𝙼 𝙸 𝙼 𝙸 𝙺 𝙾 /27歳の徒然日記𓍯

みみこの日記📓都内OL🕊️新婚初マタ 楽天 room❤︎ https://room.rakuten.co.jp/room_6fc1d8e40e/items

【東京在住OL】産院選びについての備忘録

f:id:runrun_osanpo:20230614213530p:image

産院選びについてのお話を、備忘録的にしていきたい。

妊娠が分かってから、まず初めに決めないといけないのは、どこで産むか、である。

 

私はビビリで自然分娩の痛みが恐ろしく、結婚前から絶対に産無痛分娩で産みたいと思っていたので、無痛に対応している産院が絶対条件だった。

 

私が住む地域的に、一番近い有名な産院は、産院御三家のうちのひとつだった。料金はお高いけれど人気の産院のため、色んな方のレポを見ると、分娩予約を取るのが大変のようだった。

 

夫は優しいので「出産費用はいくら掛かってもいいよ」と言ってくれたが、都会で産むよりも、都会からちょっと離れた場所で、穏やかに出産できた方がいいのではないか、と考えているようだった。

 

私自身も、里帰り出産ができたら良いなと思っていたので、母が住んでいる場所のすぐ近くにあり、個室も選べるベルンの森クリニックという産院で産むことにした。

 

ベルンは施設が綺麗だし、都心から離れているから落ち着いていて、検診のときもストレスが無い。

 

今のところは、ここを選んで良かったなと思っている。

 

次の検診が楽しみだなぁ。

 

みみこ

 

楽天ルーム始めました❤︎☞

https://room.rakuten.co.jp/room_6fc1d8e40e/items