𝙼 𝙸 𝙼 𝙸 𝙺 𝙾 /27歳の徒然日記𓍯

みみこの日記📓都内OL🕊️新婚初マタ 楽天 room❤︎ https://room.rakuten.co.jp/room_6fc1d8e40e/items

「私の人生は私のもの」という言葉に救われた話

 

 さて今回はちょっと昔の話。

 この言葉と出会ったのは、新卒2年目で転職するかどうか悩んでいたときだ。当時、23歳か24歳。場所は帝国劇場だった。

 ミュージカル好きな方はご存知だと思うが、「エリザベート」の楽曲、『私だけに(リプライズ)』の中にこの歌詞が出てくる。

 

 「私の人生は私のもの」

 

 当たり前のことなんだけど、今まで意識をしていなかったというか。急に、腑に落ちたのだ。

 「辞めないでね」「逃げちゃダメだよ」と言ってきた上司は、私の人生の責任は取れない。このまま私が潰れたって、上司にはどうだっていいことだ。

 有名企業に入ったという見栄やプライドのために、このままずっと自分と合わない業種で悩み続けるのか。

 

 たった一回、与えられたこの私だけの人生。

 少しでも楽しく、生きやすく生きていきたい!!

 

 それから私は無事にホワイト企業に転職でき、幸せな毎日を送っている。

 新卒2年目で転職活動をしたけど、エントリーシートの書き方や面接のコツなどを覚えていたので、自分が身構えていたよりも簡単に決まった。

 まずは行動することが一番大切なのだと分かった。

 人からの期待や想いを受けて、身動きできなくなって、悩んでいる人もいるだろう。  

 でも、

 あなたの人生は、あなただけのものだよ。

 もっと我儘に生きてもいいんだよ。

 

 と伝えたい。

 そしてどんな選択をしても、その選択を正解にしていこうね。

 

 最近見た、綺麗なお花の写真を貼っておきます。

 皆んなに良いこと、ありますように

 それではまた。 

 

 みみこ